なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

核発電稼働ゼロ

日本の核発電がすべてストップする日が近づいています。
このまま夏を迎えたらどうなるのか。
壮大な実験が始まろうとしています。
核発電否定派が主張するように電力は余っているから、問題ない。
逆に、電力不足で工業製品の生産もままならず、日本経済は停滞する。
いま、わたしは当たり前のように電気を使ってパソコンでインターネットをしています。一日24時間いつでも、パソコンが使えるのが当然だとおもっています。パソコンだけじゃないわ、ファンヒーターも、炊飯器も、冷蔵庫も、24時間いつでも使えるのがあたりまえだとおもっている。
去年の春、計画停電を経験しました。電気が使えない不便さをすこしはわかったつもりです。でも、こんなことは長くは続かないとおもっていました。それがまたいまになって、ぶり返そうとしています。再び、電気が使えなくなるときが来ようとしています。
お友だちのあいだで、太陽光発電の話題が頻繁にのぼるようになりました。日当たりのいいおうちでは、太陽光発電を導入したケースが増えてきました。ほんとうにいままでの電気をまかなえるのかどうかわたしは半信半疑なのですが、興味津々です。