なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

一畑電鉄


2010年の映画「RAILWAYS」の舞台になった島根の一畑電鉄を見てきました。
ずっとまえからお詣りにいきたかった出雲大社さんに、ちょっち遅めの初詣をすませたあと、出雲大社前駅を訪れてみました。

駅の敷地の片隅にRAILWAYSを公開記念した記念樹が植えられていました。目が悪いのでなんの木なのかわかりませんでした。

待合室の片隅にこんな模型も飾られてました。

映画に出てた電車じゃないけど、ローカル線の雰囲気はじゅうぶんに味わえました。
でもこの電車、わたしの地元の流山電鉄で見たような気がします。
一畑電鉄さんのいい点は、自転車をそのまま持ち込んでもOKというところです。映画の中でも自転車といっしょに降りてくるお客さんのシーンがありました。自転車をそのまま持ち込むなんて、乗降客が多い松戸あたりでは考えられませんが、出雲だとOKなんですねえ。採算は取れないとおもうのだけど、なんかいいなあと、部外者のわたしは単純におもいました。