なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

気になるフレーズ

「こんな簡単なことがわからないなのはなさんは、まだまだ未熟者だとおもわざるを得ないのは、わたしだけでしょうか?」
よく投稿などで見かける、耳にするフレーズ、「〜とおもうのはわたしだけでしょうか?」
わたしはこのフレーズ、きらい。
なに共感求めてるの。「あんただけだよ!」とツッコミ入れたい。
断定せず、周囲に同意を求めてキョロキョロしている姿勢が、やだ。たとえそれが無意識であっても。共感者がほしいわけでしょ? じぶんひとりだけが孤立したくないから。先頭に立ちたくないから。まわりを見ながら賛同者を求めているわけ。
「こうおもうのはわたしだけじゃないわよね、みんなも口にこそ出さないけどそうおもってるでしょう? ねえ? ねえ?」
という意識がみえる。
なぜ「〜とおもう」といえないの?
わたしは〜とおもう」といえばいいじゃない。逃げを打つなよとおもうのはわたしだけでしょうかw

ってことですよ。わかる?