なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

皆既月蝕

今夜は月蝕です。
しかも月が全部隠れる皆既月蝕。さらにほとんど日本中で見られるというラッキーな日。6月にもあったらしいのですが、ちっとも知りませんでした。
今夜の月蝕は21時45分ころからはじまる夜遅い時間でしたが、小学校3年生の瑠璃にとっては、生まれて初めて体験するものなので、いっぱい厚着させて、ホッカイロ持たせて、庭に出ていっしょに観察しました。
見ることは見られましたが、雲がおおくて、ときどき隠れてしまうのが残念。

↑半分ほど隠れた月デス(三脚がないから、ぶれぶれだよ〜)
しばらく見てたけど、やっぱり寒くて、ずっと見続けるわけにはいきませんでした。でも肉眼で観察できただけでも、よかったとおもいます。瑠璃には科学を好きになってほしいから。こう見えてもわたしは中学生時代は科学部だったんですよ。