なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ジョブズ氏死去

5日、カリフォルニア州で神さまに召されたジョブズ氏。
56歳という年齢は、まだまだやれることがたくさんあったとおもうし、彼ももうちょっとやらせてほしかったはずだけど…

わたしはそれほど熱烈なアップルユーザーではありませんが、iPod nanoiPadを日常的に使っています。こんどauでもiPhoneが発売になるので、そろそろiPhoneも持ってみようかしらと考えていました。
わたしの生活にアップルの製品は欠かせないものになっています。
それを世に送り出してくれたのが、スティーブ・ジョブズ氏。

↓2008年3月に書いた日記

いちおうMacユーザーです。iMac とか Cube とか当時喉から手が出るほど欲しかった。でも諸般の事情で買うことができませんでした… 持っているのはLC 630とPerformer、それとMac Classic(どれも、いまでは使い途のない単なるオブジェです)

この本は、スティーブ・ジョブズの写真集です。

だれこの人? と思うようなら買わないほうがいいけど、アップル・コンピューターを作った人だということを知っていて、なおかつアップル大好きな人は、ちょっと高いですが手に入れておいて損はないと思います。

若いころのジョブズは、眼光鋭くてどことなくトム・クルーズ似。当時を偲ぶ貴重な写真に、興味津々。自分たちで作ったアップルを追い出され、しばらく日の目を見なかったのち、再びアップルに返り咲いてなおかつアップルを盛り返したというストーリーにもびっくり。

若いころに比べて、いまではすごく味のあるおじさんになっていらっしゃいます。

Macというか、アップルのファンなら、一家に一冊? 持っていてもいいのじゃないかしら。

スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡

スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡

↑3年ぶりに書棚から引き出してみました。あと、ジョブズ関連の本がたくさん刊行されてますね。