なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

太田神社さま


川内原発桜島を結んだ直線の延長上に位置する大隅半島の中ほどにあります。
こちらにおわす神さまは太田田根子命(おおたたねこのみこと)。
この神さまをお祀りした神社さんに来たのは、たぶんはじめてのこと。

本殿は見上げると気が遠くなりそうな185段の果てにあります。
この日はこんな感じでしたが、大晦日から元旦にかけてはきっと地元のひとたちで賑わうのでしょうね。

上る途中から息が切れてきました… わたしもそんなに若くありません(;.;)
同行してくれたスタッフたちも185段を上ることなんてめったにない経験らしく、鎮守の森に場違いな悲鳴が飛び交っていました。しかも、もう鹿児島ではセミが鳴いていました。ジージーって鳴いていたけど、あれはアブラゼミだったのかしら。東京で聞くアブラゼミとは、どこかちょっとちがうの。東京のアブラゼミは「ジーーーーーーー」って長く鳴くけど、きょう聞いたのは「ジー ジー ジー…」という感じで、細切れに鳴いていたのです。アブラゼミの方言なのでしょうか。クマゼミだったら「シャカシャカシャカ」鳴くでしょう?