なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

根木内城趾探索

昇太さんの本に触発され、市内にある城趾を訪れてみました。
松戸市内にはこの近くに小金城趾があり、おとなりの流山市には前ヶ崎城趾があります。今回は根木内城趾だけで疲れてしまったので、また次回にでも…

↑入り口はこちらから。駐車場からはちょっち歩きます。

↑いっぱいためになることが掲示されています。が、読むのがめんどくさいのでパス!

空堀(からぼり)に架けられた土橋。

↑土橋から空堀を望む(上手側)。

↑土橋から空堀を望む(下手側)。

↑土橋を抜けると芝生広場になっています。
いまは中心部を国道6号線が突っ切っていますが、本来のお城はこの先までずっと続いていました。ですからここはほんの入り口です。







↑城趾公園の北東側低地は、ミニ湿地帯になっています。市街地にこんな場所があるなんて。



↑木道の奥が根木内城趾。

↑かわいい水田がありました。


↑このすぐそばを国道6号線が走っているなんて、信じられませんね。


シオカラトンボが飛んでいました。

けっきょく、わたしは昇太師匠のような根っからの城趾探索マニアじゃないため、空堀とかを見てもよくわからず、ただの崖じゃない、なんておもったりして、上ったり降りたりして疲れるだけでした。もうちょっと研究心を持たないといけません。
でも、森林浴ができて、気分はよかったです。
来週は小金城趾に行ってみようかな。