なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

お江戸でござる

NHKオンデマンドで「お江戸でござる」が公開されました。
なつかしさのあまり見てしまい、まだまだ元気そうだったお師匠さんのお姿を拝見して涙が止りません。わたしたちはあとになって初めて知らされたのだけど、この数年以上前から重い病気を抱えていらっしゃったそうです。でも、そんな素振りはちっともなさらなかった。
一見、おしとやかなお嬢さまに見えるけど、お師匠さんは日本橋の呉服屋さんに生まれたちゃきちゃきの江戸っ子ですからね。病気のことだって「てやんでぇ! 江戸っ子がみっともなくてそンなこといえるかい!」って思っていらっしゃったのかもしれません。でも、早すぎました。もっとおばあちゃんになるまで生きていらっしゃって「ほらほら、しょうがないねェ、そンなこっちゃだめだよ」って小言をいってほしかった…
NHKオンデマンドの「お江戸でござる」は4月までの限定公開なので、見たいひとは急いで! ぜんぶ公開されてればいいのだけど、いまのところまだ5話分だけなのが残念です。