なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

パソコンがウィルスに感染!?

今朝、パソコンの電源を入れたら、ウィルス対策ソフトがアラートを表示しました。C:\Windows¥System¥ にあるシステムファイルのひとつがウィルスに感染しているというではありませんか。感染の疑いのあるそのファイルは自動的に隔離されました。
ウィルス名はWin32.KerLibrary.lo.1162752だそうです。
「えー? どうしてー?」とおろおろしているあいだにも、感染は拡大していきます。まるでエヴァのMAGIが侵蝕されていくあのシーンのようです。アンチウィルスソフトによって次々とシステムファイルが隔離されていきます。システムファイルがなくなっていくので、ついにWindowsの操作もできなくなりました。
む〜(--#)
ウィルス対策ソフトを入れてるのに、いったいどうして感染してるわけ?

さて、どうしましょう。電源を切ったら再起動しなさそうなので、このまま対策を練ります。こういう場合、まずLANケーブルを引き抜くそうなのですが、わたしはぼんやりしてたのでそこまで気が回りませんでした。
気を取り直して、リカバリーディスクを入れて、再起動。Windwos7の復元というのを選択して、数日前の状態に戻すことに成功しました。
わたしがここ数日間にインストールしたのは、アドビのPDFリーダーのアップデートでした。これが犯人とは断定できないけど…