なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

夏の終わり 秋の始まり

ようやく8月31日です。今年の夏も、暑かったですねえー ほんとに。
例年ならそろそろ涼しい夜風になってもいいころなのに、今年はまだ夜になっても熱帯夜が続き、寝苦しいったらありません(^^ゞ
わたしがクーラー嫌いなので、昼間はともかく、夜はつけません。夜になって家中の窓を開けていても、涼しい風がすこしもはいってきません。天気予報を聞くと、9月になっても残暑が厳しいそうで、うんざりです。
たぶん秋は短くて、気づくと真冬になっているんじゃないかしら。四季があった日本だけど、これからは冬と夏しかない両極端な世界になっていくような気がします。セカンドインパクト後の日本が夏だけになったような、もしかするとあの世界もありかもって思わずにはいられません。
でも、ほんのささやかにだけど、秋が来ていることを感じます。それは、あんなにうるさかった蝉が鳴かなくなり、お風呂から出たときにちょっと涼しさを感じたり、スーパーの果物売り場からスイカが消え、替わりにナシやブドウやクリが並んでいるのを見たりするときです。