なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ラジオの投稿について

さいきん、2,3回気になったので書きます。
それは、ラジオの投稿です。ある番組で読まれたメールの内容が、そっくりそのまま別の番組で過去に採用されていたということがありました。そのメールを採用した番組のアナウンサーさんは気づいていませんでしたが、わたしはそのメールの内容をすでに別の番組で聞いていたのです。
具体的にいいますと、「安住紳一郎の日曜天国」で採用されたメールが、後日、別の番組でほぼ同じ内容で読まれました。安住さんの番組で読まれた人もラジオネームだったと思うし、今回のメール投稿者もラジオネームだったから、同一人物なのかどうかは、わたしたちにはわかりません。もしかしたら同じ人が投稿したのかもしれません。それなら、まあ、いいかしら。本人なんだから。
でも、許せないのは、ぜんぜんちがう人がパクって投稿した場合です。