なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

コンビニ

コンビニには2種類あります。
お店に入ったときに「いらっしゃいませ」という店といわない店です。
「いらっしゃいませ」という店はおおむねサービスも良好だけど、なんにもいわない店は店員の応対もあまりよくない気がします。「ありがとうございました」もいわないことがあります。そういう店には二度といきません。コンビニが一軒しかないならともかく、わたしの生活圏にはコンビニが乱立しているので、行かない店があってもぜんぜん困りません。
新規店舗が開店すると、とりあえず一回いってみるのですが、オープンしたてで本部のひともいるのに「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」もろくにいわない店があります。そういう店はオーナーの販売に対する姿勢が積極的ではないのだろうと判断して、もう二度といきません。とりあえずコンビニ開けば売れるだろうという舐めた態度にがまんがなりません。