なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

Speak and Spell

iPad用になつかしいアプリが公開されてます。
iSpeak and Spell(600円)は、1970年代後半に発売された知育おもちゃをiPadで再現したものです。
わたしがちいさかったころ、このおもちゃで遊んだ記憶がよみがえりました。うちにあったよ、このSpeak and Spell。おもちゃとはいえ、さすがに3,4才にはむずかしすぎて、当然わたしのためにあったんじゃなくて、兄のために買ってもらったものだったはずです。そして兄も使わなくなったものが、わたしのおもちゃ箱につっこまれていたという。
いろいろな遊び方ができるのですが、もっとも基本は、発音された単語のスペルを入力する、というもの。ただ、発音がものすごくコンピューターっぽくて、聞き取りづらいったらありません。ロボットがしゃべっています、というレベル。でも、発売当時の時代や、おもちゃでこれを達成できたことを思うと、なかなかすごかったんじゃないでしょうか。