なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

はやぶさの動画


JAXAによるはやぶさの解説ビデオ? とてもよくわかります。


はやぶさが地球に戻ってきたときにすれちがった衛星は金星探査機「あかつき」なのですって。2010年5月に打ち上げられたそうです。ぜんぜん知らなかった… この時期のニュースは鳩山さんの普天間米軍基地問題ばっかりでした。


はやぶさが無事カプセルを放出して、そのあとばらばらになりながら燃え尽きていくのをテレビで見て、夫婦揃ってしくしく泣いているのをそばにいた瑠璃がじっと見ていて、「はやぶさってなぁに?」と質問。2年生にもなるとある程度のことはわかる年齢なので、太陽系の図を紙に書いてオタクな親ふたりによるレクチャー。iPadYouTubeの動画も見せまくりです。

青島文化教材社 1/32 スペースクラフトシリーズ No.1 小惑星探査機 はやぶさ プラモデル

青島文化教材社 1/32 スペースクラフトシリーズ No.1 小惑星探査機 はやぶさ プラモデル

↑これ買って組み立てさせようかしら(同居人に…) と、思っていろいろ調べてみたら、このプラモデルには色がついていないのですって! 「色塗ってよ!」なんていったらまた殴られそうだし…