なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

サマーウォーズ

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

時をかける少女」でもおなじみ貞本さんによるキャラデザイン。去年の夏、見たかった映画です。
 武田家の家臣だったという伝統ある長野県の旧家を舞台にして、電脳世界での戦いを描いた作品。古いものと最先端のものとを対比させてるのでしょうね。旧家をまとめているおばあちゃんの声を演じてらしたのが、なんとフラガールのお母さんだった富司純子さん。やっぱり貫禄あるわあ。
 旧家だけあって親戚の数が半端じゃなくて、それが一堂に会するのだけど、一回聞いただけじゃまったく覚えきれません。まぁ、わたしたちは家族じゃないから、特に覚えなくちゃいけないわけじゃないんだけど… 家系図が出てくるので、一時停止してじっくりと見るべし。見れば見るほどにわけわかんなくなっちゃう。オジオバとかイトコとか複雑すぎです。とりあえずわかったのは夏希ちゃんにとって栄おばあちゃんは曾おばあちゃんだったということです。この家系図って法律を勉強してる人にはわかるのかしら。