なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ホテルニュージャパンの火事

Gyaoの昭和TVでこの事件を扱ったプロジェクトXを見て、すごい大火災だったことをいまさらながら知りました。
火事が起きたのは昭和57年2月8日。亡くなった宿泊客は33人。消防士たちの必死の活躍によって助けられた人たちは66人。東京の一等地に建つ大ホテルで起った火災。そういえば何年か前まで、赤坂にこのホテルが廃墟のように残っていたことを思い出しました。
消防署の視察で欠点を指摘された横井社長は、ダミーのスプリンクラーを設置したのですって。ひどい話だけど、それを見抜けなかった消防署もミスでした。この事件をきっかけに、消防署の検査はもっと厳しくしてほしいです。横井社長にくだった刑はたった禁固3年。