なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ベルリオーズ

ベルリオーズの「ローマの謝肉祭」を聞いて、なんとなくいいなーと思いました。
どうしてかしらとすこし考えてみた。
ベルリオーズ… どこかで耳にしたなまえです。どこだったかしら。うーん。うーん。
あやふやな記憶をたどります。そういえば数年以上前、映画「湾岸道路」を見たときのこと。草刈正雄さんが運転する車の中でかけていた曲が、たしかベルリオーズの「幻想交響曲」だったような… 奥さん役の樋口可南子さんが、この曲何?って尋ねたあと、草刈正雄さんがベルリオーズだと答えたような気がしています。
そうそう、その映画に感化されて、わたしは図書館に行ってベルリオーズのCDを借りてきたのだっけ。