なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

クラシック音楽ファン倶楽部

概要を読んでみると、こんな感じです。2週間に一度3枚のCDが送られてきます。送られてくるCDは買い取りではなくて、レンタル。順調に返却すれば、ひと月に6枚のクラシック音楽のCDが送られてくるわけ。ガイドブックも送られてくるから、単純な比較はできないけど、TSUTAYAなどでレンタルしてくれば、CD6枚なら2千円いかないくらいかしら? それが、このサイトだと3800円/月。クラシック初心者がなにから聞き始めたらいいのかを、きちんと系統立ててプログラミングしてあるので、授業料としてはそんなに高くないとは思います。
つくづくと思うのですが、クラシック音楽って漠然と聞いていても、あまり楽しめない… そばにくわしい先生がついていてくれると、理解度がぐーんと深まるような気がします。
のだめを読んで目から鱗が落ちる思いがしたのが、音楽というものは理論的なものだということです。神の世界を理解するために、音楽も研究されたなんて。神が作った世界は秩序正しく美しい。それを理解するために数学や音楽が研究されていたなんて。わたしはただ気分のままに歌ったりすればいいんだと思ってました。作曲家がこめた思いを再現するためには、楽譜通りに演奏するのもたいせつなことなのですね。
クラシック音楽の勉強をちゃんとやってみたいデス。学生時代、なにを勉強していたのかしら…