なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

■きょう見たDVD

龍馬暗殺
はじめは同居人に釣られてなんとなく見ていたNHKの大河ドラマ龍馬伝」ですけど、福山さんの龍馬が意外とよくって、いまでは毎週楽しみにしています。
幕末の歴史に疎いので、いまひとつ龍馬さんがなにをしたのかよくわかっていないけど、なぜ世の男性諸氏が彼を慕うのかがなんとなくわかってきた…かしら? じつはまだよくわかっていません。攘夷とか佐幕とかも、ぼーっと見ているとどっちがどっちなのかわからなくなっちゃうし… ただ、こんなわたしにもわかってきたのは、あの時代、だれもが日本が外国の手に渡るのを良しと思わなかったということ。攘夷派も佐幕派もそれぞれの立場で、海外からの侵略に対抗して日本をなんとかしようと思っていたのですね。
すっかり龍馬づいている同居人が借りてきたのがこのDVD「龍馬暗殺」。モノクロ映画なのですごく古いのかと思ったら、松田優作さんが出てらっしゃるのでそんなに古い映画でもありません。でも松田優作さんが新人みたいな扱いなので、それ相応に古いかも。ATG作品ですし。坂本龍馬役は原田芳雄さん。中岡なんとか役に石橋蓮司さん。

竜馬暗殺 [DVD]

竜馬暗殺 [DVD]