なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

犬と私の10の約束

犬と私の10の約束

  1. 私の話をがまん強く聞いてくださいね
  2. 私を信じて 私はいつでもあなたの味方です
  3. 私とたくさん遊んで
  4. 私にも心があることを忘れないで
  5. ケンカはやめようね 本気になったら私が勝っちゃうよ
  6. 言うことを聞かないときは理由があります
  7. あなたには学校もあるし友達もいるよね でも私にはあなたしかいません
  8. 私が年をとっても仲良くしてください
  9. 私は十年くらいしか生きられません だから一緒にいる時間をたいせつにしようね
  10. あなたと過ごした時間を忘れません 私が死ぬ時おねがいします そばにいてね

フラガールズにも出ていらしたけど、豊川悦司さんっていいなあぁ♪
わたしが大好きな函館や札幌が舞台。でもさぁ、前半から泣きまくりだよう… ソックス〜


♪同じ風に吹かれて 同じ時を生きているんだ(小田さんー しゅき〜 by のだめw)
わたしもむかし犬じゃないけど、鳥とお友だちでした。ヒナから育てた鳥でした。とっても人なつこくって、いつもわたしの肩や頭に止って遊んでいました。だけど、鳥の寿命は人よりもずっと短くて、わたしはこの手のひらの中で消えていく命を感じて涙を流しました。生と死はまさに表裏一体。命の火が消えて冷めていく肉体を抱きしめていると、ほんとうに命ってなんだろうって思いがしました。
小鳥の命も短いけど、犬の命もまた短いですよね。せめてあと十年長く生きられたらいいのに。なぜ犬はそんなに早生きなのかしら。寿命ってなんなのでしょう。