なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

こんどはハワイアン

今回見た映画は「フラガール」。
時は昭和40年台。福島県いわき市に突如として現れた常夏の国ハワイ。その誕生秘話です。プロジェクトXみたい。
わたしもこどものころ、スパリゾートハワイアンズ*1に連れていってもらった記憶がかすかにあるのですが、フラダンスを見た憶えがほとんどありません。幼稚園に入るか入らないかくらいの年齢だったので…
スゥイングガールズはジャズでしたが、こんどの映画はハワイのフラダンス。最初はできなかった女のこたちが、レッスンを重ねてついにプロダンサーとしてデビューするのです。半分は実話なのでしょうね。ラストシーンはやっぱり泣いちゃいました。弱いわあ、こういう展開に… 出演者がちゃんとダンスしているのがいいんです。主役は蒼井優ちゃんなんだけど、ちゃんと踊ってるのね。フラダンスってむずかしいと思います。
こういう映画は、大きな話題を呼ばないと思うし、テレビではなかなか放送しないでしょうけど、ひっそりといい映画なんですよね。見ない人はどうでもいいけど、なにかのはずみで見たらきっと感動を覚えると思います。
いわき炭鉱は1966年から1976年に閉山するまでの10年間に4400人もの労働者を解雇しました。スパリゾートハワイアンズの前身だった「常磐ハワイアンセンター」が開業した1966年1月15日から今日までの約45年間にフラガールになった人は総勢318人だそうです。
炭鉱の娘たちにフラダンスを教えていた平山まどか先生は、70才を越えたいまでも現役で教えていらっしゃるそうです。すてき。

↑これは映画

↑本物

↑重要なシーンです。蒼井優ちゃんのお母さん役・富司純子さんが、それまで反対していた気持ちを翻すシーンです。

フラガール メモリアルBOX [DVD]

フラガール メモリアルBOX [DVD]

スパリゾートハワイアンズ、2007年の年間来場者数は161万1千人ですって。12で割るとひと月に13万4千人。1日あたり4千人。けっこうすごいですね。
スパリゾートハワイアンズの歴史
フラガール特集
おとなになったいま、ちょっと遊びに行ってみたい気分です。温泉施設が充実してるのがいいですよね。ということで宿泊タイプを調べてみたんだけど、意外と高くてびっくり。ひとり2万5千円前後です。けっこう高級なのね(^_^;) しょうがない、泊まるのは近くの旅館にしましょう。いわき湯本温泉には旅館がいっぱいあることですし…

*1:わたしが行ったときはまだ常磐ハワイアンセンターといっていたそうです