なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

まぼろしの邪馬台国

ごぶさたしていました。
小学生の娘がいると、こんなにも忙しいのかと思う年の瀬です。
PTAの会合を皮切りに、忘年会の数々になかば強制参加の雰囲気はどうしようもできず、しょうがないポーズを取りつつ、内心は楽しくてしかたありません。思う存分歌えるのが最高です♪
そんな中、ようやく落ち着いてきたので見た映画が「まぼろしの邪馬台国」。
長崎県島原鉄道の社長だったかたの映画です。主演は竹中直人さん。彼を支えた奥さんが吉永小百合さん。
むかし、雲仙普賢岳が噴火したときに島原鉄道はたいへんな被害を被りましたけど、この映画の中では台風で線路がずたずたにされてしまいました。島原鉄道はたくさんの困難や苦労を乗り越えてきたのだとはじめて知りました。
あー、長崎に行ってみたい。

まぼろしの邪馬台国 [DVD]

まぼろしの邪馬台国 [DVD]

まぼろしの邪馬台国 (1967年)

まぼろしの邪馬台国 (1967年)