なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

コンビニでみつけたもの

セブンイレブンで見つけたのが
限定復刻 サッポロビール初の缶ビール
↓缶に印刷されていた宣伝文句サッポロビールは、1959年(昭和34年)に初の缶入りビールを発売しました。発売当時の資料を参考に醸造しています。爽やかな苦みが特徴です。
なんだかレトロなデザインのビールが並んでる、と思いました。ちかごろ、復刻版ビールがはやってますね。サッポロビールは、数量限定で赤星マークのラガービールを復刻してましたけど、こんどのは初めての缶ビールだそうです。缶ビールって、けっこう古くからあるのですね。昭和34年ころにすでにあったとは思いませんでした。

■スリーエフで見つけたのが
エースコックから発売されてる、松田優作さんの「SOUL RED」とコラボレーションしてる「スパイシーレッドヌードル ホットチリフレーバー」というカップ麺です。一個195円(税込み?)です。優作さんの写真が2枚、カップ麺の側面に印刷されてます。とりあえず一個買ってみましたが、これってどうなのかしらと思いました。だって、食べ終えたあと、このカップはゴミ箱行きでしょう? わたしはそんなことしないけど、優作さんのファンではない人にとってはどうでもいいことじゃないですか。食べたあと、そのへんのゴミ箱にぽいって捨てちゃうじゃないですか。想像するだけでも、おぞましい。優作さんの価値がものすごく下がる気がします。食べたらゴミ箱に捨てられるような商品ですよ。
美由紀さんがなぜこんな商品を許可したのか、理解できません。