なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

時をかける少女

知らなかったのだけど、いまGyaoの「昭和TV」で原田知世さん版の「時をかける少女*1が無料で見られます☆


はじめて見ました。原田知世さんがすごくかわいい。
しかもわたしがすきな尾美としのりさんも出ていらっしゃるじゃないですか。
深町さん役は高柳良一さん。「ねらわれた学園」でデビューしたかたですよね。
監督は大林宣彦さん。独特の画風が特徴的で、見ただけでわかります。ロケ地はどこなのかな?*2
ストーリーはこのまえ見た平成版*3とぜんぜんちがうのでびっくり。こちらのほうがより原作に近いのかしら。このラストを見て連想したのは青木琴美さんの「僕は妹に恋をする」のラストシーンです。勉強ができなかった郁ちゃんが、いっしょうけんめい勉強してばりばりのキャリアウーマンになり、数年後に愛する頼さんとロンドンで邂逅した感動のシーン。コミックスを何度読み返しても泣いちゃいます。
原田知世さんも、未来の彼に会うために、薬学方面に進路を決めたでしょう。すきなひとに会いたい一心で、前向きにがんばる女のこって、すてきだなあと思います。

*1:1983年公開

*2:尾道三部作のひとつだそうです

*3:2010年3月にリメイク版が公開予定