なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

カメラがほしいなー

いま使っているのが8年くらい前に買ったZD3です。新卒1年目くらいの年に、じぶんでもカメラを持ってみたくて、思い切って買ったものです。
当時8万円ちょっとしました(いまなら1万円台なのにね)。

ちいさいので、どこに行くにも持っていけて、たいへん便利だったのですが、もう8年も使っているものだから、そろそろガタがきています。
素数も300万と、いまどきの携帯よりもすくないし、電池もすぐになくなってしまう。もともと持ちがいいほうじゃなかったし…
それでなにかいいカメラがほしいなーと思っています。
パナソニックのGF1か、オリンパスペンがいいんじゃないかしらと狙っています。

パナソニック DMC-GF1
オリンパス ペン

EOS Kissみたいな一眼レフだと、ちょっとおおげさかなと思いまして。
本気モードオンみたいでしょ?
そういうのはカメラマンさんにおまかせして、わたしはわたしなりに気にいったものを、さりげなく撮れたらいいなと思うんです。
でもコンパクトなカメラはもう卒業したいし。
そこで選んだのがこの2機種。どちらもおしゃれでいい感じ。ただ、GF1のほうは、フラッシュ内蔵。とっさのときにフラッシュがあると、便利かなとも思います。ZD3もフラッシュ内蔵なので、夜の撮影でも重宝しました。
どちらもパンケーキレンズを用意しています。パナソニックのF1.7に対してオリンパスはF2.8なのね。
もう、ほんとうに迷います。できるなら両方ほしい!

■この写真は、何年か前、北海道を旅行したときわたしがZD3で撮ったものです。意外ときれいに撮れるでしょう?
知床五湖のひとつ

富良野のラベンダー畑