なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

カナ入力モードからの復帰って…

新しいパソコンにはLogicoolの日本語キーボードが付属していました。マルチメディア対応のキーがあるけど、ゲームにしか使わないわたしには正直どうでもいい。むしろ日本語であることの弊害のほうが大きいです。
わたしはローマ字入力なので、ふだんは英語キーボードを使ってます。日本語キーボードは、配列が微妙にちがうし、スペースキーはちいさいし、変換キーとか無変換キーとか半角/全角とかカタカナ/ひらがなだとか、わたしが使わないキーがごちゃごちゃあって、ほんと不便なんです。いちばん困るのが、なにかの拍子にローマ字入力からカタカナ入力に変わってしまい、元に戻せないってことです。チャット中にこうなると、パニック。たとえば「あ」と打ったつもりなのに「ち」になったりして。こういうときって、どうすればローマ字入力に戻るのでしょうか。何を押してもだめなので、しかたなく再起動しています。
ゲーム用にも英語キーボード買おうかしら。Logicoolの日本語キーボードは、キータッチは悪くないんだけど。日本語は必要ないんですよねぇ。
101キーボードがいちばんいい。

東プレ ML0100 REALFORCE101

東プレ ML0100 REALFORCE101

ちょっち高いけど、これくらいのキーボードがほしいです。