なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

BJさんもAspire One

Amadion聴いてたら、BJさんもAspire One買っていたのね。
BJさんは何色買ったのかな? わたしはホワイトだけど。わたしにとっての初UMPCですが、使い勝手は大満足です。
UMPCになにもかも求める人がたまにいるけど、それはわたしちがうと思う。UMPCはじぶんの使用用途に応じて選ぶべきです。いまでは、SSDかハードディスクかのちがいや、プロセッサやメモリー容量のちがいなど、いろいろ選択肢が増えてきたのはいいことだと思います。それぞれじぶんがどのように使いたいかを考えて選べばいいのです。ある人は立ち上がりの速さやバッテリーの持続時間を求めてSSDモデルを選ぶでしょうし、わたしのようにハードディスクの容量の多さを基準に選ぶのもまたOKでしょう。わたしは初代シグマリオンを使っていたから、それに比べたらこのAspire Oneは夢のようなパソコンです。液晶画面のサイズは1024×600ですが、外部VGAにモニターをつないだらもっといけるんじゃないのでしょうか。USBポートも3つあるから、キーボードとマウスをつないで、残りに500GBくらいのハードディスクをつけたら、デスクトップマシンの代わりも十分いけるんじゃない? ゲームとかしなければ。だってわたしのAthronXP 2500+とそんなに変わらないというより、それより速いんじゃないのかしら。ハイパースレッディングに対応しているし。
表面のフィニッシュも、値段を考えたらすごくいいと思います。ブルーはどんなのかわかりませんが、ホワイトはとてもきれい。比較にならないかもしれませんが、PlayStation2のホワイトモデルよりも断然高級っぽい。他の人にさわらせたくない。わかります? どうでもいいものは他人がさわっても気にならないけど、ちょっとでも思い入れがあるとさわってほしくないですよね。指紋とか手あかとかつけられたくないし。そういう気持ちになるくらい、仕上げはきれいです。5万円ちょっとという値段からすると、これは高評価できるポイントだと思う。所有する喜びはかなりあると思います。