なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ネットがなくては生きていけない体に

Acerから新しいノート型PCが発売になるそうです。いくつかのお店からDMが届きました。
Aspire Oneといいます。お値段は5万円前後。メモリーが1GBで、ハードディスクが120GB、Wi-Fi対応。OSはWindowsXP Home Editionというのがうれしいです。わたしはいまだにXP使っていますから。CPUはインテルAtomというものだそうですが、Atomがどういうものなのかわたしはぜんぜんわかりません(^_^;) それでなくてもいまのCPUのトレンドがどういうものなのかさっぱりわからなくなって数年、もうどうでもよくなってしまった。Pentium4ならPrescottAthlonならBurton、そのころまではなんとか付いていけたのですが… 2004年くらいまでですか。
このAspire Oneが、20数万円する高級ノートブックパソコンとどうちがうのかと思ったら、まず画面が1024×600、26万色。でも光沢画面なので意外ときれいに表示するんじゃないでしょうか。だって、ちょっと前は6万5千色もあれば、まあきれいに映っていたのをわたしは憶えています。…ちょっと前じゃありませんね(^_^) 10年以上前になっちゃいますね。わたしがパソコン始めたころはそれくらいでした。だから、Aspire Oneの画面表示はまあまあ納得いくレベルじゃないかなと思います。わたしとしては、ですけど。
あとは、DVDドライブなどがないことです。DVD見たい人はUSBの外付けを持ってくればOK。問題なし。
モリーも1GBあるし、ハードディスクも120GBと余裕。だいたい、出先に持って行ってコミュニケーターとして使う分には、十分すぎると思います。メールやスカイプや、ホームページを見たり書いたりするような、そんな使い方なら、わたしにはこれで十分だと思いました。無線LANにつながることが前提だけど。
Acerのホームページを見ただけで実物を見ていないので確かかどうかわかりませんが、意外と質感が高そう。安っぽさを感じさせません。90%以上買いたくなりましたが、なんとか必死に思いとどまりました。まだ届かないけど自転車を買っていたんだっけ、わたし。その代金はまだ未払いですが、確実に5万円近く請求されるはずです。いまここでAcerを買ってしまったら10万円! 払えないよう〜(T.T)
でも、ほしい… 買うなら、ホワイトモデルに決定! 自転車あきらめようかなぁ… 夏は暑いし… 乗りたくないし…
Aspire One発表会のようす(動画あり)は、こちら

■こちらのサイトパソコンの比較では、競合他社のミニノートと比べることができます