なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

リネージュ2に従量制が?

最近のMMORPGなどのオンラインゲームは、基本プレイが無料で、アイテム課金制度をとっているものが増えてきました。
わたしが大好きなリネージュ2は、毎月3000円という定額制でした。毎日がっつりとプレイしていたときは、これでも良かったんだけど、このごろは一日30分遊べたらいいくらいで、ほとんどプレイする時間がないまま、一ヶ月が過ぎてしまいました。
リネージュ1には、時間の従量制があるので、プレイ時間がすくなくても課金が残っているので、たまにログインして楽しむことができます。リネージュ2は月極なので、遊ばない時間があっても一ヶ月がすぎれば3000円がムダになってしまいます。
リネージュ2にも従量制課金があってもいいじゃない、と思う人がたくさんいたのか、15日から新しい課金制度がスタートするそうです。公式ページを読んでみたのですが、なんだかよくわかりません(T.T)
いっそのこと、アイテム課金制度にすればいいのに… そしたらまたアデンに行けるのに…