なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

信号無視するおっちゃんに

いつものようにくりらじの「サイクルくるくる」を聴いていたら、BJさんがおもしろいことをいってました。

ママチャリに乗っていたおっちゃんが目の前で信号無視したから、ずっと後ろにくっついて行って「おまえ信号守れよ」と十回くらい言い続けた

これを聴いたとき、思わず笑ってしまいました。言われた人はさぞかし困惑したでしょうね。あいかわらず、ルールを守る人はすくないですからね。そういえば、疋田さんも、右側通行する自転車に対して「逆走すんな!バカたれっ!」と怒鳴るそうです。
ガソリン代が高くなったとはいえ、クルマに乗る人が減ったとはあんまり思えません。ロードサイドのお店に来る客足は減ったということを耳にしますが、わたしが見た感じでは、そんなことないような気がします。あいかわらず朝晩のクルマは多く、渋滞は日常茶飯事。アクセルを踏み込んでスピードを出して走るクルマばかりです。ガソリンがリッター300円くらいになれば、もうちょっとクルマは減るでしょうか。そうなったとき初めて不要不急のクルマの数が減ってくれれば、もうすこし自転車でも走りやすくなるのでしょうか。