なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

ネットにつながらなくなったのは…

ゆうべから急にネットにつながらなくなりました。
いろいろ調べたところ、ファイアーウォールソフトのZoneAlarmが、なぜかすべてのプログラムの通信をブロックしていたのです。インターネットのロックというのじゃありません。通常の状態で通信許可を与えていたプログラムでさえ、ブロックしていました。なんにも設定はいじっていません。なぜか突然です。
しかたがありません。ZoneAlarmは、わたしがインターネットを始めたときからのお付き合いで、かれこれ10年近くなろうかという、使い慣れたいい感じのソフトでしたが、原因がわかるまでとりあえずアンインストール。そのあいだファイアーウォールがないのも怖いので、無料で使えるKingsoftのPersonal Firewall Uというのを見つけてきました。広告が出ることさえ我慢すれば、無料なのがうれしい。アンチウィルスソフトも入っているので、いままで使っていたAVGアンチウィルスもとりあえずアンインストール。競合するといろいろ不都合ありそうですし。
Kingsoftは日本のメーカー?なので、最初から日本語で使えるのがいいかも。いちいち日本語パッチを当てなくても済むのは、初心者にはやさしいかもしれません。気になる広告も、頻繁に出るわけじゃないし、これってもしかして使えるかも?なんて思ってます。
広告が出ない有料バージョンもあるみたいです。1年間限定が980円、無期限版が1980円と良心的なプライス。
興味があるかたは、Kingsoftで検索すればすぐ見つかると思います。