なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

パターン青 使徒ですっ!

エヴァがらみの話です。
青葉さんが大声で「パターン青 使徒ですっ!」と叫ぶとき、巨大スクリーンには「BLOOD TYPE : BLUE」と表示されています。これはどういう意味なのかな〜と10年以上疑問に感じていました。どうして使徒の血液型は青なの? イカ
これはもしかしたらエヴァ解説本には、とうの昔に書かれていたのかもしれませんが、わたしはほとんど解説本を読んでいないので、だからこそきょうまでずっと疑問でした。
なんと、BLOOD TYPE : BLUE を標榜する映画が、むかしあったのです。それは「ブルークリスマス」。1978年、倉本聰脚本、岡本喜八監督、出演は勝野洋竹下景子。ある日UFOが現れて、それを目撃した人々の血が青くなってしまい、青い血の人間はふつうの人間とは違うというそれだけの理由で殲滅されてしまう、どうかすると人種差別にもつながりかねない内容です。だからテレビではあまり放送されなかったのでしょうか。
きょうたまたま「ぽすれん」を見ていて発見しました。レンタルに申し込んだので、レビューは後日。
[rakuten:mammoth-video:10002980:detail]