なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

Ubuntu

週刊アスキーの記事を読んでこれならわたしにもできるかも、と試してみました。前回はVirtual PCで使おうと思ってうまくいかなかったけど、今回はCDから立ち上げる形で使ってみました。
ネットからダウンロードしたのは Ubuntu 8.04 LTS。新しいバージョンです。
CDを入れてパソコンを起動させると、難なくUbuntuが動きました。Vineのときみたいにパーティションをどうしろとかむずかしいことを聞かれることもなく、あっけないくらい簡単でした。しかも最初から使いやすい。Firefox入ってますし、Office互換ソフトもあるし、iPodも認識してくれます。もうちょっと勉強すればWindowsXPから乗り換えてもいいかもしれないと思ってます。ただわたしはゲームするのでWindows環境を完全に捨てるわけにはいきませんが…