なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

Linux

何度も挫折したLinuxですが、またチャレンジしたくなりました。
今回はバーチャルPC環境下で、インストールしてみました。最初は近ごろ話題のUbuntuをインストールしてみたのですが、どうもわたしのバーチャルPC環境下ではグラフィック表示、つまりX-Windowsが正常に表示できず、インストールが途中でうまくいきません。Ubuntuはあきらめて、Vine Linuxをインストールしてみました。こっちは問題なくインストールできました。あくまでもバーチャル環境下ですがインターネットにもつながり、これがLinuxなんだと実感してますが、わからないことだらけです。Firefoxを使いたいのですが、どうすればいいのですか。aptを使えばいいって本に書いてありましたが、わたしのVine Linuxが古すぎるの? 2001年ころのバージョンを使っているせいか、apt使ってもFile not foundっていうエラーが出てしまうんです。ソフトのインストールひとつとってみても、使い慣れたWindows XPとはだいぶ違います。UNIXなどの文化になれた人なら問題ないのでしょうが。Linuxは、まじでむずかしいです。