なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

エデンの東

有名な映画です。
でも、見たのは今回がはじめて。
意外だったのは、カラーだったこと。モノクロだとばかり思っていました。1954年ですから。
昭和だと29年・・・
ジェームズ・ディーンも、ちゃんと見たのは今回が最初。
もう50年以上前の映画なのに、もしかして平成29年の映画?って思うほど、風俗がかわって
いません。もちろんいまある携帯電話やコンピューターなんてものはないのだけど。ベーシックな
ところの人の暮らしぶりや思いは、50年たってもあまり変化していないのですね。
この映画のジェームズ・ディーンが、そのままの服装で現代に現れても、まったく違和感がないと
思います。彼はタイプではありませんが、この作品を見ると、すごくかわいそうで、あわれで、
ちょっちいいかもしれないなんて思ったりして。

エデンの東 [VHS]

エデンの東 [VHS]