なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

フォン

FON

わたしがスカイプに興味を持ったのは、むんころくりらじテクノロジーニュースを聴いたからです。
それまでにも名前は聞いたことがあったけど、詳しいことはわかりませんでした。インターネットを使って
電話する、くらいはわかっていたけど、スカイプ同志なら完全無料だなんてことまでは知らなかったのです。
くりらじ聴くようになってから、出演者がわりと頻繁にスカイプで参加していたりするのを知り、こんなに
便利なものがあるんだあ〜と、いまごろ気づいたしだいです。
スカイプ以外にもくりらじテクノロジーニュースを聴いていると、フォンっていうのがいい!みたいな
ことがさかんにいわれています。フォン? フォンってなに? もう、頭の中疑問符だらけ。それでなくて
も、この番組の内容は99%理解できないのですが…
どうやらフォンというものは、無線LANの一種らしいとまでは見当がつきました。それが普及すると、どこで
もだれでも、それを利用することができるとかできないとか… 抽象的でごめんなさい。
わたしが理解した範囲では、PHSのアンテナみたいなものがフォンユーザーのところにできるのかなあ?って
いう程度です。フォンを持っている人は、他人のフォンも無料で使える?みたいな??
くりらじテクノロジーニュースの出演者のみなさんは、コンピューターのエキスパートみたいな人たちばかり
なので、ほんとになにを話しているのかぜんぜんわかりません。ただ、ときどきハイテク以外の話題について
熱く語るときがあって、それがけっこうおもしろかったりします。

みなさん、Googleがいい!っておっしゃるんですが、わたしはインターネット始めたときからずっとYahooだった
し、Yahooにとくべつ不満もありません。Gmailがいい!っていう話を聞いて、Gmailを使ってみました。まだ
よく使いこなせないので、どこがいいのかわかりません。Yahooメールと比べて、どこがポイント高いのかしら。
ヘビーユーザーには、はっきりとわかるのでしょうか。わたしは適当ユーザーだから、あまり関係ないのかなぁ。

くりらじは、聴いていておもしろい。パーソナリティーの数が少ないので、どの番組を聴いても同じ顔ぶれみたいな
ところもあるけど、逆にそれが親しみやすさにつながっていたり。聴いているうちに、ものすごく親近感を持つように
なるんですね。会ったこともないのに、隣に住んでいる人とか、職場の同僚みたいな感じを抱きます。

フォン…FONについては、ここで。