なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

最近聴いているPodCastで関心があるのが「ブッチとグルのニートばんざい!」という番組です。PodCastを番組といっていいのかしら。
iTunesを使っている人は登録すればお手軽に聴くことができるし、そうでない人も彼らのブログへ飛べば、そこからダウンロードして
聴くことができます。ちなみにアドレスはwww.neetbanzai.comです。
この番組の中で、収録にエディロールを使っているらしいということをちらっと話していたのを耳にしたので、エディロールってなん
だろうと思って調べてみました。
ヤフーで「エディロール」で検索したら、あっさりとヒット。簡単にいうと手のひらサイズのデジタル録音機ですね。
デジカメの音版といったらいいのかしら。メーカーのページをふむふむと見ているうちに…(危ない兆候です)、わたしもひとつ
欲しくなってしまいました(やっぱり!)。
なぜならこれがあれば、会議も録音できるし、インタビューにも持って行けるし、取材のときにもとても便利そうなのです。
わたしがたまに必要に迫られて使っていたのは、会社にもともとあった、手あかまみれの古い古いMDレコーダーでした。代々使い続け
られていたもので、電池ももたないし、LPモードもないし、はっきりいうと今時のものじゃありません。

デジタル録音できる機械は、たくさん売られているし、小さいのも多いし、選択の幅は広いのですが、いまひとつ興味が持てなかったのは
やっぱり録音品質ですね。
エディロールがちがっていたのは、そこに高品質の録音ができるというポイントで攻勢をかけたことです。
かつ、手軽に。
2万円くらいなら、ほしいなぁ。

Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09

Roland 24bit WAVE/MP3 RECORDER R-09