なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

CCCD

だいぶ以前、酒井法子さんの「天下無敵の愛」というCDを買いました。
ところがこれ、CCCDだったのです。ちょうどパソコンの違法コピーに危機感を抱いた音楽業界が苦肉の策をくりだした、そのころ発売になった…といっても2004年だからついこのまえなんですが、ちょっと鬼っ子みたいなCDです。
iPodに入れて聴きたいのに、パソコンにコピーできず、ちょっと困った存在でした。
そういえばCCCDが出始めたころ、BoAちゃんのCDをうまくコピーできたことを思い出し、再チャレンジ。たしかあのときは、Windowsのメディプレイヤーを使いました。ノーブランドの内蔵CDドライブにセットして、メディプレイヤーを起動。取り込み、というのをクリックすると、なんと無事に読み込めてしましました。外付けのDVDドライブだと失敗していたのに、ノーブランドのCDドライブはすごいです。

そのあと、松田聖子さんの「逢いたい」にもチャレンジ。
…さすがソニーレーベルゲートは、手強かったです。だめでした。
がぜん、燃えてしまったわたしは、そのあとExactAudioCopyというソフトの存在を知り、難なくレーベルゲートも攻略できたのでした。
これでiPodで聴ける。

(いまでも新譜はCCCDで売られているのでしょうか。)

あ、そうそう。
酒井法子さんの「天下無敵の愛」のカップリング「月明かりの下」、どちらも作詞は斉藤由貴さんなのだけど、わたしはこの「月明かりの下」のほうがとてもすてきだと思いました。