なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

クロニクル4

課金切れのまま放っておいたリネージュⅡ、このままフェイドアウトするのもいけないような気がしたし、クロニクル4がどういうことになっているのかも知りたかったので、とりあえずあと一ヶ月分、お金払いました。
クロニクル4になってショックだったのは、カイ・ザ・キャットを呼ぶためのクリスタルがCグレードになっていたことです。どうしてこういうことするのか、わかりません。わたしみたいにレベル44程度のキャラクターにとって、Cグレードクリスタルがどれほど高嶺の花なのかわかっているのでしょうか。それともわたしがダメダメなのであって、ほかのプレイヤーさんたちは楽勝なのでしょうか。
以前から薄々感じていたことだけど、リネージュⅡは、高レベルのプレイヤーを対象にしているようです。高レベル、密度の濃いログイン、朝から晩までリネ一色という生活をしているようなプレイヤーを優遇してるような気がしてなりません。日中は仕事していて、週に一日くらいしかお休みがないようなプレイヤーは、レベルアップすらままなりません。
いま、わたしは、ギルドウォーズシルクロードオンラインをしています。特にシルクロードオンラインは無料なのに、奥が深くて、このゲームをしていると、いったいリネ2に毎月3000円も払うのはなぜ?という疑問がわき出てきます。
カフェパラのみんなと別れるのは悲しいけれど、リネ2は引退します。いろいろな人たちのお力添えのおかげで、レベル44までなれたけれど、リネ2のシステムではこれ以上成長するのは、わたしの遊び方ではどうもムリみたい。
シルクロードオンラインは、プレイヤーも多いし、露店もにぎわっているし、なんといっても無料だし、これから先も地図がどんどん広がって行きそうだし、将来性十分なので、おすすめします。
むかし撮ったリネ2のスクリーンショット、見直すとやっぱりなつかしいですね。話せる島時代、クモに追いかけられて逃げまどったこととか、当時はあの島だけでも広い世界だったなあとか。わたしのファーストは魔鈴だったんだけど、ドワ村でよく身動きできなくなってゲームマスターに救援依頼したこととか・・・当時はβテストだったから。
そういうなつかしさにひたっている場合じゃありませんが、やっぱりカイを呼ぶのにCグレクリスタルなら、新しいネコを呼ぶのもやはりCグレクリスタルでしょう? そうやってレベル40前後のプレイヤーにきびしい条件を提示するリネ2には、もうついていけません。
MMORPGはリネージュⅡだけじゃないんだから・・・
これはわたしの敗北宣言です。