2014年もよろしくお願い申し上げます

あけましておめでとうございます あら、もう3日になっちゃった。 皇紀2674年 平成26年 昭和89年 スタートしました。年女です。ということは、今年で36(°0°) インターネットデビューしたときが学生だったあのころのわたしが、もう36になろうとしていると…

YouTubeで映画が

きょう、たまたまYouTubeを見ていて気づきました。 映画のレンタル or 購入ができるようになっています。 すべての作品ではなくて、まだ一部に限られていますけど、レンタルだと300円から。iTunesと似たような料金設定になっているみたいです。 YouTubeって…

お正月もまだなのに

近所のローソンでは、もう「恵方巻き」予約受け付け開始の幟が立てられていました。 びっくりです。 きょうはクリスマス。 お正月さえまだなのに、気が早いったらありません。 季節感がどんどん先走りして、いまいったいいつなのか混乱しちゃいます。

ごめんなさい

おひさしぶりでございます。 年末進行というわたしの業界特有のスケジュールを隠れ蓑にして、ブログの更新をサボっていました。 ごめんなさい。 ゲームはしてました(^^ゞ だって、ゲームはストレス発散なんだもん。 ブログは仕事の延長みたいで、ちょっち苦…

パソコンが不調です

メインパソコンの調子が悪くて困ってます。 起動しない。 運良く起動しても、起動途中でフリーズ。 もっともっと運良く起動してWindowsが動いても、突然ブルースクリーンになる。 調子がいいときは、リネージュ2で十数時間くらい連続プレイしていてもOKなん…

一人の道

日本のランナーだったのですね。 円谷幸吉さん。 なにがあったのか、背景はまだわかりません。 調査続行中です。

2020 TOKYO

2020年夏のオリンピック開催地が東京に決まりました。 過去のオリンピックはロンドン、北京まではおぼえていたけど、その前はどこだったかなーとぼんやり頭のわたし。 2004年はアテネでした。そういえばわたし、当時夢中で遊んでいたオンラインゲーム、リネ…

F3クラスだとおもいます

越谷と野田は松戸のお隣といってもいいくらい、近い街です。 そんな近いところで起こった大災害。 動画を見ましたが、まさに怪獣が街を蹂躙していくようです。わたしたちにはどうすることもできません。 被害に遭われたかたがたの、これからをおもうと、国家…

Music Unlimitedで聴けます

なんの気なしにオフコースで検索したら、古いアルバムがヒットしました。 わたしが中学生のときにファンになって、なんとか買い集めたアルバムばかりです。 デジタル化もしておらず、ときおり思い出したようにレコードを回して聴いていました。 そんな古いア…

火の七日間

ナウシカの冒頭イントロで流れた、あの巨神兵が産業文明を破壊するシーン。 燃えさかる街の中をおおきな巨神兵たちが手に手に槍のようなものをもって、不気味に進んでいくあのシーンです。 火の七日間は、わたしたちがいま生きているこの時代に起こったでき…

ヱヴァンゲリヺン新劇場版:Q

初公開からだいぶたっているので、多少のネタバレはお許しください。 まず、この作品は新劇場版:破2.22の続編です。 おぼえていらっしゃるでしょうか。 使徒のコアに飲み込まれていったレイちゃんを助けるために、シンちゃんが必死に手を伸ばしたあのシーン…

推定少女

無料期間中なんですが、試させていただいてます。 結論としては、継続。 加入する前は懐疑的でしたが、実際に加入してみたところ、980円/月は東京で食べるちょっとしたランチ一食分ですが、これでひと月のあいだ無制限に音楽が聴けるのを考えたら、大正解だ…

「コジツ研」第2回

新番組としては今後につながるかどうかたいせつな節目であるべき第2回目は、なんということでしょう! 重要なアシスタント役を務める高橋春留奈さんが別の仕事で欠席… (T_T) これは前々から決まっていたことです、と白井さんは弁明なさってらっしゃいました…

詭弁機構「コジツ研」

タイムマシン部で毎回わたしを笑わせてくれる白井良さんとAD笠原さんが、Ustreamで新番組をはじめたそうです。 記念すべき第1回目放送は2013年8月5日22時から! 用意して待っていたのですが、睡魔には勝てず、気がつかないうちに眠ってしまいました(T_T) 特…

Music Unlimited

定額制音楽配信サービスに加入するのははじめてです。 2013年の5月か6月ころだったかしら、菊池成孔さんの「粋な夜電波」でこのサービスを知りました。さっそく覗いてみたのですが、当時はまだ洋楽中心で、わたしが聴きたいとおもう歌はほとんど見つかりませ…

いいエコバッグありませんか?

ずっとまえから不満におもっています。 使い勝手のいいエコバッグってなかなかありません。 だいたい多いのがMサイズ。こんなの使い物になりません。 主婦の買い物なめてるんじゃないわよ! 最低でも使えそうなのが35×35×10センチからです。これより大…

くまモン

ご当地ゆるキャラのひとつだった熊本県の「くまモン」が大進撃です。 ここ千葉県でもあちこちで目にするようになりました。 目になじむと、案外かわいいキャラクターです。JR東日本の交通系カードSUICAのイメージキャラクターのペンギンになんとなく雰囲気が…

星の王子さまに会にいきませんか?

もうすぐ締め切りです!! 2014年に飛び立つ予定のはやぶさ2! こんどのミッションはC型タイプの小惑星1999JU3、S型タイプのイトカワとちがって、岩石中に水を含んでいるのじゃないかと予想される小惑星に飛んで、太陽系の起源はもとより、生命誕生の謎も解…

隠しページ

結婚前に同居人が運営していたホームページを「おまえのところで復活させてちょうだい。頼む!」と頼み込まれてしまいました。 「えー」 「頼む!」 べつにサーバーくらい借りればいいのに。いまどき100円で借りられるんだから。 そういったのですが… 「いや…

荒川花火大会

ここ数日、朝晩気温が低い日が続いています。 熱帯夜とは無縁。 これはこれで、すごしやすくて、歓迎すべきことなんですけど、本来の天気としてはどうかとおもうのです。 ふつうだったら、いまごろは、暑くて暑くて寝苦しい夜を迎えていないといけないのに、…

さくら通信

つい2週間ほどまえに見つけて、聞き始めたポッドキャストです。☆ ホームページはこちらから > さくら通信 ☆作家のさくら剛(つよし)さんと、トリカゴ放送のヤマモトさんのかけあいによる、サブカルトーク?っていえばいいのでしょうか。はじめて聞いたと…

鈴江真里さん

降りだす雨にぬれて+61979年発売のアルバム。 現在68%達成です(ただし、2nd Stageです! 予約受付中!) さいきんになって、1970年代後半の音楽にも関心を持つようになりました。 このかたの曲もはじめて聴きました。YouTubeでね。わたしにはとてもでき…

麻生真美子&キャプテン

エキゾチック浪漫 1985年発売のこのアルバム。 現在40%達成です。

水谷麻里さん

なかよし 1986年発売のこのアルバム。 現在32%達成です。

白石まるみさん

風のスクリーン 1982年発売のこのアルバム。 現在34%達成です。

海援隊のアルバムを聴きました

今回、聴いたのは海援隊の「倭人傳」。 いつのころのアルバムなのでしょうか。「贈る言葉」が収録されているので、1979年前後だとおもわれます。どの曲もすてきだったのですが、なかでも「パパお花咲いてるね」を聴いて、涙してしまいました。倭人傳 (紙ジャ…

5番ゲート

ミスタースキャンダル

ときめきの季節

髪型が聖子ちゃんカットっぽいから、そのころでしょうか。

想春賦

すごい意味深な歌ですね♪ まだなにもしてません。サクラが咲いたら女になろうと決めてます…ですって。

千葉まなみさん

例によってYouTubeをザッピングしていて発掘しました。 はじめて聴きました。 とてもおじょうずです。わたしには歌えないなあ〜(T_T)

Surf City -Coool Breeze-

杏里さんの新譜「Surf City」が届いたので、速攻で聴きました。 まず、帯のキャッチコピーがよかったです!夏、海、杏里。夏といえば杏里さんというのがいつごろから定着したのか、当時こどもだったわたしにはよくわからないのですが、「Heaven Beach」「COO…

アコースティックバージョン

タイムマシン部でよく聴いていた曲ですが、ネコロマンのライブを聴いたのは初めて。 すてき。 聴きに行きたかった。でも、いまはネコロマンは消失。 残念です。

ネコロマンのボーカルあさこさんと、白井良さん

おまけにAD笠原さんw 前半は「瞼」 あさこさん作詞、白井さん作曲。 白井さんのギターが思っていたよりすごいので、びっくりです。 後半、笠原さんをむりやりラップに追い込んでの画像も楽しいな。

ちょっと気になるシンガー

10年以上前、わたしが好きな映画ということで古いフランス映画の「シベールの日曜日」のことをホームページに書いたときに、同名タイトルの曲を歌っていらっしゃるかたがいることを知りました。それが西島三重子さんでした。 そのときはちゃんと曲を聴きもせ…

それゆけ!妖怪馬鹿おやじ

「それゆけ!妖怪馬鹿おやじ」は、京極夏彦先生ほか、 「怪」の豪華執筆陣が妖怪について語るバラエティ・トーク番組。 妖怪探訪家の村上健司氏を進行役に、妖怪研究家の多田克己氏、 「怪」顧問の郡司 聡という妖怪のスペシャリスト4人が、 毎回、妖怪つい…

A Girl in the Wonder Land

わたし個人的には3年ぶりに買った聖子さんの新譜アルバムです。 以前に買ったのは「My Prelude」。あれからもう3年もたったの? ほんとに? いくらなんでも3年は長すぎるとおもい、よくよく調べてみたら、2011年に「Cherish」を聴いていました。もしかしたら…

森高さんのCD届きました

YouTubeのチャンネルは登録していたのに、こんなすてきなライブがあったなんて知りませんでした。 まだまだ、だめですね。 森高さんの大ファンだったうちの同居人もぼんやりしすぎです。さて、Amazonからさっそく届きました。 まずはDVDから再生です。 90分…

杏里さんの新録音盤

■Surf City ~Coool BreezeSurf City ~Coool Breeze(初回限定盤)アーティスト: 杏里出版社/メーカー: (株)アイビーレコード発売日: 2013/07/10メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る 夏と海が似合う、魔法の曲。全曲NEWレコーディングの80's杏里。 …

森高千里さん Yokohama BLITZ

知りませんでした。 森高さんがこんなCD&DVDを出されていたなんて…森高千里 YouTube公開収録 & Live at Yokohama BLITZアーティスト: 森高千里出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS発売日: 2013/05/15メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る 2012年11月…

じめじめ・じとじと

鬱陶しい雨が続いています。 梅雨になってしまったみたい。 この時期、気をつけないといけないのが食中毒! わたしがいうまでもなく、啓蒙活動がなされているので、みなさんも十分に警戒していらっしゃるとおもいますが、ほんと気をつけてくださいね。 手洗…

言の葉の庭

日本のアニメ界は、着実に世代交代しているなって漠然とだけどおもう。 それはとても自然で、いいことだとおもう。 いつまでも宮崎駿さんばかりに頼っているわけにいかないから。宮崎駿さんの作品を見て育ってきた世代が、またあたらしい表現力を身につけて…

Pure Moments

今回手に入れたのは河合奈保子さんの3枚組DVDです。 過去に発表されたビデオ作品のエッセンスを集めたもので、発売は2002年です。十年以上むかしのものです。 DISC-1を再生してびっくり。 最初に収録されているのは「Daydream Coast」より、7曲。 奈保子さん…

松山千春 ON THE RADIO

雑音混じりのラジオに、耳を近づけて、かすかに聞える松山千春さんのトークに全神経を集中させてます。 STVラジオ。 はるか遠く北海道からの電波。 聞えるか、聞えないかの感じが、千葉と札幌との距離感をしめしているようです。 でも、全国放送してくれれば…

飯野賢治さんもあちらへ

ちょっち知らずにいたんですが、ゲーム作家の飯野賢治さんが2013年2月20日にお亡くなりになりました。 享年42歳というお若さで。 わたしがまだ高校生から大学生にかけて、セガサターンでゲームしていたころ、飯野さんが作ったゲームはユニークなものばかりで…

髭男爵 初の看板番組?

■第1回目 ■第2回目 ■第3回目 ■第4回目 ■第5回目 この続きはYouTubeでどうぞ。 いま23回目くらいまで放送中みたいです。

バックナンバーを公開いたします

いつも読んでくださってありがとうございます。 こいつはどんな日記を書いていたんだ?と疑問系のかたに、朗報です? 2002年8月4日から書き始めた「はてなダイアリー」ですが、2009年6月28日までの分をPDFファイルにしましたので、それを公開いたします。 わ…

夏八木勲さんもあちらへ

魅力的な役者さんでした。 最近だと「海猿」かな? 73歳でお亡くなりになりました。まだ早すぎる気がします。

lightningエディション

中古本屋さんに寄ってあれこれ物色していたら、プレイステーション3が売られていました。 ファイナルファンタジーのlightningエディション、色はホワイトベースにピンクでlightningが! お値段は1万9千円ほど。 新品で売られていた当時は4万円近くしたもの…

最近見た映画

おおかみこどもの雨と雪 スノーホワイト マーガレット サッチャー 鉄の女の涙 ももへの手紙 グレイブ・エンカウンターズ カクテル おおかみこどもの雨と雪、それから、スノーホワイトは去年劇場公開時に、スクリーンで見ています。 そのほかの作品は、初見で…