なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

Fukushima50を見たい!

この映画を見たい! でも、武漢肺炎ウィルスがこわくて見に行けない。 当時、わたくしが書いたブログも参考にしてください。2011年6月7日 nanohana.hatenablog.com先日、アマゾンプライムビデオで「あいときぼうのまち」という映画を見ました。 2017年の作品…

「ごっこ」を見た!

なんの気なしに見始めたのだけど、最後まで目が離せなかった。 主演の千原ジュニアさんの演技におどろきました。役者としても素晴らしいです。 前半から中盤にかけては、どういう映画なんだろうとおもいながら見ていましたが、後半とラストはもう涙が出るの…

武漢肺炎ウイルス

中共の武漢という地域から発症したといわれるこの病気。 いまや地球上のあらゆる国に感染が広まっています。 原因となるのが新型コロナウイルスです。 都市伝説では、中共が人工的に作っていたウイルスが漏洩したのではないか、という話がまことしやかにささ…

「9/11 ナインイレブン 運命を分けた日」を見た!

18年目。 18回目。 あれから毎年、9月にはニューヨークに行っている。 この仕事を始めて一年目に起きたこの事件。 帰宅してテレビをつけたわたくしの目に飛び込んできたあのときの光景を、わたくしは一生忘れない。 意気揚々と友人が勤め始めた職場でした。 …

「FLU 運命の36時間」を見た!

タイムリーな映画をアマゾンプライムビデオで配信していたので、なんとなく見始めてしまい、最後まで見てしまいました。 2013年の作品。 武漢肺炎を彷彿させるシーンがあったりして、怖いな~とおもいました。 都市を封鎖するときに、軍隊が出てくるというこ…

武漢肺炎の影響で小中高一斉休校に

あまりにも突然の発表だったので、こどもたちも準備する時間がなかったようです。 明日から休みになる2月28日(金)、小学生たちが手にいっぱいの荷物を抱えて下校するシーンを見かけました。 本来なら、春休み前にすこしずつ持ち帰るはずだったのに、急に明…

「野性の呼び声」を見てきた!

日付が変わってしまったので昨日のことですが、「野性の呼び声」を見てきました。 公開初日です。 主演・BUCK(バック)・・・垂れ耳の大型わんこ、共演・ハリソン・フォード 時代はゴールドラッシュで一攫千金を夢見る人々がまだいたころ。場所はアラスカ。…

きょうの「久米宏 ラジオなんですけど」を聴いていて・・・

番組ゲストは小西克哉さんでした。 「STREAM」以来、TBSラジオでひさしぶりに聴きました。 生本番中にゲホゲホと咳き込んでいらっしゃったので、久米宏さんが「体調がお悪いんですか?」と思わずツッコミ入れました。 「まさか武漢から来たひとに会ったりし…

SETI

約20年前ころ、わたくしが参加していたSETIプロジェクト。 SETIとは、地球以外にいるかもしれない知的生命体からの電波を探査するものです。 要約すると、電波望遠鏡で捉えたデータを世界中のパソコンに分散処理させて、知的生命体からの電波の痕跡を抽出す…

新型コロナウィルス

あらためてわたくしたちの日常を思い起こせば、接触感染のリスクがおおきいことに気づきます。・ホテルなどのバイキング会場でのトング使い回し ・パン屋さんでのトング使い回し ・コンビニ店員の袋詰めサービス ・スーパー店員のレジトングの使い回しはもっ…

映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を見てきた

見てきました。 ファンが待ち望んでいた完全版です。 前作ではなにかの都合でカットされてしまったシーンがちゃんと見られるようになりました。 ほぼほぼ、前作通りの展開なのですが、白木リンさんと北條周作さんとの関係が明らかになっています。といっても…

映画「アウトブレイク」を見た

アマゾンプライムビデオで「アウトブレイク」を見ました。この映画ではアメリカのちいさな町、人口3000人弱、そこでおこったパンデミックを描いていました。 それでもアメリカ政府は、その町を核爆弾によって焼き払おうとしました。いま、世界中で問題になっ…

フォードvsフェラーリを見てきた!

マット・デイモンのファンなので、見てきました。 時代は1960年代。 自動車がどんどん元気になっていった時代?なのかしら。 フェラーリにばかにされたフォードが、一発大逆転をねらって、ルマン・24で優勝するぞ!と気勢を上げました。 そのために選ばれた…

絶体絶命都市

ゲーム実況動画をアップしている牛沢さんの動画で、このゲームを見つけました。 これはプレイステーション2だと思います。 おもしろそうだったので、わたくしも中古ソフトを探して、購入しました。 解説の牛沢さんも楽しませてくださいます。 大笑いです。 …

なんだかおもしろそうなゲームが

YouTubeで見つけたのですが、このAncestors The Humankind Odysseyというゲームがおもしろそうです。 ゲーム実況解説をしてくださるのは、towacoさんですが、このかたの実況中継がとっても楽しくて、大笑いしながら見ています。 このゲームは1000万年前、人…

天気の子を見てきた

テラスモール松戸ができてから、歩いて行ける範囲に映画館ができたことがいちばんうれしい。 20年~30年前までは松戸にも映画館がいくつかありましたが、いつのまにかすべてなくなってしまいました。 しかたがないので、お隣の柏や流山までクルマで見に…

男はつらいよ お帰り 寅さんを見てきた

12月27日公開初日に「男はつらいよ お帰り 寅さん」を見てきました。 わたくしが寅さんファンだということは、過去ログからもあきらかなので、いまさら表明することもないのですが。 公開初日に見に行くくらい熱心なファンだということです。冒頭のシー…

ターミネーター DARK FATEを見てきた! 2回目!

前回は4DXで見たせいで、ろくろく落ち着いてみることができなかったため、今回はふつうのスクリーンで見てきました。 IMAXでみたかったのだけど、IMAXはアナ雪になっていました。 2回目のターミネーターは、字幕版を選びました。2回目なのでだいたいなにをし…

かっぱえんちょーのサロン

サロン・かっぱえんちょーYouTubeに遠慮しなくなったかっぱえんちょーは、トップギアでフルスロットル、べた踏み状態になりました!微力ながら、応援しています。ただ、気がかりなのが、ヘイトスピーチを規制する条例を制定する自治体が。 あっちの国では日…

ここ数日、関東地方に有感地震が多い

12月に入り、まだ4日ですが、3日あたりから関東地方で有感地震が多い気がします。 え? また? って感じです。 そして震源地を調べると、北関東です。 もう忘れてしまったかたも多いと思いますが、東日本大震災があったとき、次に危ないのは北関東だと言われ…

中曽根元首相死去

新聞記事を読んだ感想は、中曽根元首相の生年を1918年としか書いていないこと(読売新聞)。 なぜ元号で書かない? 1918年は大正7年(戌午)です。 読売新聞でさえ、元号表記をしぶるのはなぜかしら。今年が令和元年だから、元号表記することを遠慮したから…

大阪の小学校6年生の女の子が、栃木県小山市まで連れていかれて監禁されていた事件。 犯人は35歳の男性。 児童とはSNSで知り合ったという。やはり、小学生にスマホを持たせるべきではないと改めておもいました。 うちの娘には、小学生、中学生のときにスマホ…

ターミネーター DARK FATEを見てきた!

ターミネーターファンのわたくしには、見逃すことができない作品が封切りされました。 原題「Terminator Dark Fate」 邦題は「ターミネーター New Fate」。 Linda Hamiltonが「T2」以来、28年ぶりに出演することでも話題を集めています。もちろんサラ・コナ…

テラスモール松戸に行ってみた

最近オープンした大型ショッピング施設テラスモール松戸に行ってみました。 平日の昼間、車で。 ここは平面駐車場はなく、立体駐車場のみです。4,5フロアある立体駐車場はすでに満杯で、空きがあるのは屋上だけでした。 なんとか停めることができて一安心…

恩赦制度って?

今上天皇陛下がご即位なさり、正式な儀礼をおこなうことにともない、国内の犯罪者に対して恩赦が施されるとか。 これは、どういうことなのでしょうか。 罪を償っている途中で、それを許されて、一般市民に復帰することができる制度? 封建制度の時代ならとも…

山梨県のキャンプ場で小学生児童行方不明

9月21日から行方不明になっている、この事件?事故?小学校1年生の女の子が、キャンプ場から行方不明になって、大捜索しているにもかかわらず、発見されていません。 警察や消防は、当初は迷子捜し程度の認識でした。すぐに見つかるだろうという甘い認識…

国際政治学者の舛添要一氏、あおり運転批判で炎上

舛添要一氏が批判されたのは、あおり運転に対してコメントした、ドイツのアウトバーンにおいては追い越し車線をノロノロ走る車はいない、というものでした。 日本の高速道路では、追い越し車線上をのんびりと走っていて、後続車が迷惑していているのにおかま…

台風15号の被害

先日、千葉県を直撃した台風15号の被害で、県内のほとんどの地区で停電が発生しました。 当初は一日で回復すると伝えられておりましたが、被害から三日たっても復旧されておりません。 わたくしが住んでいる松戸市は奇跡的に停電にはなりませんでした。 なぜ…

PayPayってなによ

強制的にこっちにしろ!というのはやめて。PayPayに移行するから、ってヤフーが上から目線で。なによ。PayPayって。わたくし、スマホ持ってないんですけど。そういう新しいサービスを開始するのはまあ、いいけれど、それと同時にいままでのサービスを停止す…

金融機関の手数料って

いつも思うのですが、金融機関を利用した際に手数料を取られのが不満。 窓口で職員のかたにお手数をかけてしまったならわかります。 そうではなく、ATMで引き出すだけで108円を徴収されるのが、不満です。 その100円(税別)の根拠はなに? 銀行は預金に対し…